午前7時に駐車場に集合し、12名で御在所山に向かう。リーダーのIさんは事前に登山口の入口までは確認しているが、全員が初めて上る山である。南国ICを降り山道を走り平家の里・木馬茶屋前に車を置く。
高知平野の北東高知市香美市に聳え立つ御在所山。平家の落人が安徳天皇を奉じて隠れ住んだ伝説があり、アンパンマンの作者やなせたかし先生のふるさとで四国100山。
まず全員でラジオ体操をする。
茶屋には水場がありおいしい水を飲む。
木馬茶屋の奥に御在所山登り口がある。
御在所しいたけは、その山麓より湧き出る清らかな水を活用して栽培している。
もう収穫したのか?栽培をやめたのか?しいたけはなかった。
見えにくいが【御在所山登り口】を書かれている。ここから本格的な急登の始まり。
カエル・沢がに・ヘビがお出迎え。ヘビの写真は控える。
境内広場に到着。奉納相撲の土俵や石の鳥居がある。
ここで山頂までの約半分だがここから石段の参道が山頂の韮生山祗神社(にろうやまずみじんじゃ)まで続く。
近くにハチの巣があるのだろう。注意して歩く。
展望所。あいにくの天気で景色は良くない。
尻見坂と呼ばれる急勾配の階段を上って富貴神社に。
石段はまだ続く。
やっとの思いで山頂。
そこで食事を取る。山頂は少し肌寒く上着を羽織る。
山頂の展望ももう一つ。
新入会の方が居られ始めての山行。全員無事下山。先輩方に良く頑張ったねと声を掛けられる。
山登りの後の温泉は気持ちがいい。
U.Y