ダイヤモンドトレイル 令和6年9月21日(土)〜23日(月)

9月21〜23日、2泊3日で奈良県ダイヤモンドトレイルに行ってきました。

ルート上にある金剛山から連想される金剛石(ダイヤモンド)にちなんで名付けられたそうです。名前に惹かれて参加しましたが、その名の通り汗がキラキラとダイヤモンドのように光ってました。

1日目の二上山、大和葛城山は暑さもあり、水分が足りず思ったより時間がかかり、葛城高原ロッジに到着したのは日も落ちた頃でした

2日目は台風の影響で早朝から風が強く、予報ではやはり雨☔

雲の切れ目から見える目の前の金剛山は、天候不順のため登頂をあきらめ、葛城ロープウェイとバスを乗り継ぎ?當麻寺へ参拝しました。国宝の曼荼羅堂(本堂)や當麻曼荼羅を見学して、いにしえの日本を感じました。

3日目いよいよ最終日。紀見峠を出発し、根古峰〜経塚山〜岩湧山〜滝畑〜ボテ峠〜施福寺の約15㎞。

前日の恵みの雨…のおかげで休足日となったので、帰りのバスや電車に乗り遅れるとえらいこっちゃと皆が思い、頑張ることができました。

ダイヤモンドトレイルは皆んながいたからそこ、あけぼの山の会の仲間がいたからこそ、助け合いながら、リーダーの機転で歩ききる事ができました。

あんなにしんどかったと思ったのに、翌日には雨で行けなかった金剛山への計画を立てて、山への想いが強くなりました。

 

G.M