三本杭 令和6年7月6日(土)

実は2年前チャレンジし雨の為 川が濁流となっているところ危うく足を取られ転びそうになったところ友達にザックを引っ張って助けてもらった苦い思い出があります。

その日はもうそこでやめようと引き返しました。

リベンジ!

今日は天気も良く暑いいや暑すぎる予定

「熱中症大丈夫かな」を心配し出発です

 

朝5時出発3時間程かかり8時スタート

滑床渓谷の川の流れを見ながら陰だからかな涼しい

なかなか 見どころもいっぱい 

なにより川の流れが涼しそう

ここ ここ~ 思い出の滑ったとこ〜

渡渉ではロープを持ちながらですが川の流れもあり滑る〜ぅ

でも楽しい・・

 

何度渡渉し(数えておくんだった)

何度倒木をまたぎ,

何度木の下をくぐったかな

たまに引っ張ってもらいザックを押し上げでもらいながら進んだ

 


や~っと着いた 熊のコルここでお昼 

尾根なので風も少しあり

でも 山頂までもう少し


山頂前は急登だったのが あがってみると

快晴 みよ! ぐるっと見渡せ佐多岬のほうまで

今までの暑さが吹っ飛びそう (いや 暑い)

やっと 後半戦 いい感じの森を過ぎると

どこまで続くのか シャクナゲの木がいっぱいあった

これ 花の時期にはめっちゃ楽しいだろうな

おめでたい名前の お祝い山山頂

そこからも 長い下り・・・ 

やっと川の音が聞こえ出し 下山となった

今日は今までになく いつもお持ち帰りする水も全部飲み欲し

帰りに先輩のおすすめのぽっぽ温泉

牛乳がめちゃおいしかった

 

途中 何度も助けてもらいながら

リベンジ終了 

 

シャクナゲの時期にまたどーぞ

 

I.H