地図を楽しみながら里山を歩く
晩秋の時期ゾクゾクと寒さを感じるころになりました。今回は笠形山に行ってきました。三頭トンネルや竜王山が近くにあるお山です。
例会山行で地図読みをテーマとしていました。リーダが地図を用意してくれていてや登山途中で地図読みするところが表示されていて、地図とコンパスを使って整地、コンパスの使い方などが理解しやすいようにしてくれていました。
そうした中で、山の新人会員がすごいことを見つけました。高圧線の鉄塔から少し下ったところで「ルートにない道を行っている」といいました
彼女が言ったのはスマホのヤマップを見ておかしいと思っての発言でした。みんなで調べてみると確かにヤマップのルートである赤線にない道を行っているのです。リーダによると過去の資料から計画してくれていました。どうもその道は四電の鉄塔へいく管理道のようで、この道の方が便利なためみんなに使われるようになったのだと思います。
頼もしい山の会員があらわれました。
それから、三嶋製麺所こんな言い方は失礼かもしれませんが美合の奥の山の中で、うどん屋を開業しているところでした。でも驚くなかれうどんの小180円、うどんの大300円、生卵50円と安いことまた、有名になっているのか?私ども10人ほどで、できるのを待っていると後に20人ほどが列をなしておりました。帰りに車の駐車場で車ナンバーを見ると県外がほとんどを占めておりました。
味のほうもばっちり、うどんに生醤油と七味、唐辛子、ねぎ、かけて食べた。中でも唐辛子のびりびりとしびれてよかったですね
リーダのおかげで楽しい山行が出来ました
田中記