愛媛県にある二ッ岳に行って来ました。夏山岩場歩きの練習です。この夏、アルプスへ登る人には、準備山行にもなりました。
いつもは、峨蔵越へ、南側の肉淵林道登山口から入りましたが、今回は北側にある土居登山口からのアプローチでした。
なかなか急な登山道が続きます。途中に、敬天の滝が見えました。
沢を渡ります。
なぜか、こんな所に風呂釜が!
初めての土居登山口から峨蔵越まで。沢の音、蝉のオーケストラを聴きながら、自然林、杉の林の中を風のおかげで涼しく歩くことができました。
ここからが岩場の連続。三点支持で手や足の置き場を確認しながら進みます。ロープは、腐食していたら切れる可能性もあるので、持つときは気をつけます。
ロナ禍の前に来た時は、こんなに岩場があったかな?と思うほど、岩場が続きました。トレーニングには、バッチリです。
階段が登場です。2つあります。1人ずつ気をつけて登りました。
1,647mの山頂です。とても良い眺めでした。6年くらい前に、堂ケ森から石鎚山系の縦走をした山並みが懐かしい。よくできたなあとその時の自分を褒めてやりました。
本日、見つけた花たちです。山の会の花の達人に名前を教えてもらいました。
タニソバ
ハガクレツリフネ
コナスビ
バイケイソウ
シロバナニガナ.
ギボウシ
ヤマアジサイ
二ッ岳は、岩場の連続でした。肉淵林道登山口からも、土居登山口からも、同じようにしんどいです。しかし、土居登山口からの方が、山を感じながら歩けるので、楽しかったです。普段から、機会を捉えて、岩に触るトレーニングが大事だと反省しました。
投稿者:K.A