タイム 4:50
距離 6km
累積上り 515m
累積下り 637m
大麻山の普段あまり登らないコースを歩きました。
地蔵池に車をデポしておき、そこから車で大麻山キャンプ場への道を4分の1程上がった左手に登山口があります。
割に急登ですが、十分きれいな道です。
1時間ほどで工兵道との分岐点に着きます。ずっと直登していたのが、最後は東(左)に向かってかなり進みます。途中で上に行きたくなりますが道のままに行きます。
工兵道との分岐から頂上に向かって更に急登を登ります。
30分程で頂上の展望所に着きます。
頂上の園地には昔栗を植えていたとのことで多くの栗の木があり、
昔はそこの栗を採ってはいけなかったそうですが、今はいいとのことで採りに来ていた人に会いました。その人の拾った後なので栗は余り拾えませんでしたが。
竜王社さんに下りて、竜王社から直下に下る登山道を15分程行くと
工兵道に出ます。この標識のところで「展望広場」の方へ下ります。
途中何本か小さい流れがあり、橋を渡ります。
展望広場で昼休憩
また小さい流れを渡ります。このあたりに来ると金比羅さんから登るいつもの大麻山とはまるで雰囲気が違います。
下山道には古墳群が点在しているようですが、そのひとつ『椀貸塚古墳』では?と思うような所がありました。登山道の少し上方に石が積まれたというか散在している高みがあり、その10m×4mくらいの頭頂部は石だらけで、奥に石積みの深さ1m弱の穴がありました。
岡古墳群の方へ折れてしばらく行くと車道に出、そこから車道を地蔵池まで歩きました。
本日の目的は『栗拾いと点在する古墳を見る』でしたが、栗拾は遅すぎましたが、古墳らしきものを一つ見ることができ楽しい山行でした。
投稿者:O.R