シルバーウイーク前半に計画されていた奥穂山行が台風15号でドタキャンとなり、
ストレスが溜まっていたメンバーで何処かへ行くことにしました。
相談の結果、大分の由布岳を歩いてきました。
9月24日21時に観音寺市を出発し、八幡浜からフェリーで別府まで。由布岳正面登山口には、
6時過ぎに到着しました。
頂上までは約900m位で、西峰と東峰の分岐までは石のゴロゴロした道をゆるゆると。
途中、雲海の上に九重連山が見え、なんとも言えない良い感じの山並みをゲット。
分岐からはまず西峰へ、こちらは鎖場があり少し険しかったデス。
西峰からはお鉢巡りで東峰へ、ナイフエッジの岩場は下に巻き道があり、事前調査不足で
岩場を歩けず道なりに進みました。
東峰到着後上からから見ていたら、10人以上のパーティーが岩場を上り下りしているのに遭遇。
東峰で早い昼食の後下山開始、下りは途中から右におれて、飯盛ヶ城(イモリガジョウ)経由で降りることに、
分岐を曲がったとたんに、バンビが1匹食事をしているのに遭遇してびっくり、至近距離まで近づいても
逃げず写真をいっぱい取れてラッキーでした。
最後に、飯盛ヶ城に登り、樹木の無い爽快な笹原を歩いて登山口まで帰りました。
下山後は、由布岳を一望できる温泉で汗を流し、やまなみハイウェイを九重連山の当たりまでウロウロ、
夕食は佐賀関で関サバ・アジをいただき20時のフェリーに乗船、観音寺へは21:50頃無事帰着しました。
由布岳は紅葉の良さそうなので、機会があればその季節にも是非訪れてみたいですね。
登山口への道中での朝焼け、今日のメンバーには雨男女はいないみたい!
由布岳登山口
雲海に浮かぶ九重連山
西峰、東峰分岐点
西峰へ行く鎖場
お鉢巡りへ
ナイフエッジを歩く一群
バンビに遭遇
笹原を下山
下山後、由布岳を望む温泉にて
投稿者:M.T